久しぶりの更新です2016/10/07 15:18

ID パスワードがわからず、更新まで3日!写真も入れたいけれど…?
私も67才、童夢も33年目に。体はあちこちがたが来て毎日店を開けるのも辛いときがあります。
そんな時でも支えてくれる人がいる、家族であったり友人だったり…有難いことです。
まだこのブログがうまく使えませんが、早く思い出してもう一度綴りたいと思います。よかったらまた覗いてください。

朝の運動をかねて…2016/10/07 17:03

先日十五夜飾り(まだススキがなかったが)をしたので、十三夜に備えてサツマイモの蔓切りをする。共同の畑に植えてあるのは、ベニアズマにベニハルカだったと思います。里芋は当日掘るとして、サツマイモは収穫前に蔓を刈り取って、デンプンを転流させるのがイイらしい。あとは晴れた日に掘るだけ!掘ったら1~2週間日陰に保存して、デンプンが糖類(甘みが出る)に変化するのを待って食べる。
ダッチオーヴンに石を敷いてジャガイモと一緒に石焼き芋が最高です!